2015年12月16日

クウェートのモールとマーケット

クウェートは、ペルシア湾の最奥部に面するアラブの小さな国です。

イラク、サウジアラビアという二つの大国とペルシャ湾に囲まれており、面積は日本の四国と同じくらい。
平たんな砂漠が続いています。

そんな小さな国ですが、豊かな石油資源のおかげで、経済的には豊かで、社会保障や教育も高いレベルにあります。

2014年の統計では、原油確認埋蔵量では世界第7位、日本の原油輸入元の国としては第5位となっています。

ドバイやアブダビのあるUAEがリッチな国として紹介されることが多いのですが、確認原油埋蔵量でいえばクウェートはUAEよりも上です。

では、クウェートの街ってどのような感じなのでしょうか?

まずは、クウェート市内のショッピングモール。

クウェートにはモールがたくさんありますが、その中で一番規模の大きいのが「ジ・アベニューズ」です。
高級ブランド品店がたくさんはいっています。

kuwait_28_400.jpg

Kuwait51_400.jpg

kuwait_16_400.jpg
 
↑このバラは、すべて生花です。
いったい何千本あるのでしょう。
3日に一度新しいバラに取り換えているんだそうです。
どんな装飾よりも贅沢な気がしますね。


「ジ・アベニューズ」には、ドバイにもある「ハロー・キティ・ビューティ・スパ(Hello Kitty Beauty Spa)」の店舗もあります。

クウェートでもキティちゃんは大人気。

この「キティちゃんカフェ」↓は、若い地元の女性や親子連れでにぎわっています。
キティちゃん型のケーキが人気だとか。

kuwait_21_400.jpg

kuwait_22_400.jpg


クウェートで一番高いビル「ハムラタワー」の中にもモールがあります。

ハムラモールのメインエントランス前には「アイラブクウェート」のオブジェが……。

kuwait_14_400.jpg

ハムラタワーは、1階から3階がショッピングモール、

kuwait_13_400.jpg

4階から上が、オフィスと住居になっています。

kuwait_12_400.jpg 


もちろん、こうした近代的なモールだけでなく、伝統的なスークもあります。

「フライデーマーケット」↓にはありとあらゆるものが売られています。
ガラクタのように見えるツボ、壊れていそうな電化製品、何でもありですね。

kuwait_04_400.jpg

kuwait_03_400.jpg


絨毯も売られています。
クウェートの家はとても大きいので、絨毯も日本とはサイズ感が違いますね。

kuwait_02_400.jpg

そうそう、この羊たち↓も売り物ですよ。

kuwait_01_400.jpg

posted by Backbone at 16:00 | TrackBack(0) | クウェート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック