2020年01月14日

サッカーワールドカップ2020の開催国カタール

現在タイで開催されているサッカーU23アジア選手権において、日本は、サウジアラビアとシリアに連敗し、1次リーグ敗退が決まってしまいましたね。
グループリーグの最終戦である明日の対戦相手はカタールです。
カタールは、昨年1月のアジアカップで、日本のA代表が決勝で敗れた国。
なんとしても一矢報いてほしいものです。

Doha_18.jpg

カタールと言えば、2020年のFIFAワールドカップの開催国です。
カタールは開催国枠の出場が決まっており、着々とチームの強化を進めています。
日本は、2020年のワールドカップ出場をかけたアジア2次予選の最中ですね。


カタールの首都ドーハでは、昨年12月に、FIFAクラブワールドカップも開催されました。
Doha_01.jpg

同じアラブであるエジプトの英雄モハメド・サラーがカタールでも大人気で、リバプールの試合は超満員でした。
今年2020年のクラブワールドカップもカタールで開催予定です。

2019年のクラブワールドカップのアフリカ大陸代表は、チュニジアのエスペランスでした。
エスペランスのサポーターの熱心さは有名で、ドーハでもたくさんのエスペランス・サポーターに出会いました。

Doha_02.jpg

Doha_04.jpg

カタールは、岐阜県よりは少し広いけれど、秋田県よりは少し狭いくらいの、小さな小さな国です。
面積的にはそんな小さなカタールは、ワールドカップ開催のため、現在たくさんのスタジアムの建設工事あるいは拡張工事を進めています。
ホテルもたくさん必要になりますし、公共交通の整備も求めらます。
カタールの建設ラッシュはまだまだ続きます。

昨年は、ドーハの都市鉄道である「ドーハ・メトロ」の一部が開通しました。
次回は、その「ドーハ・メトロ」をご紹介しましょう。

Doha_06.jpg








posted by Backbone at 00:09| カタール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする