2018年04月29日

バクーの街の『ヘイダル・アリエフ・センター』と『フレーム・タワーズ』

アゼルバイジャンの首都バクーには面白いデザインの建築がiいろいろあります。


その代表的なものの一つが、日本の新国立競技場の最初の設計コンペで勝ったザハ・ハディド氏の『ヘイダル・アリエフ・センター』です。

BakuFlameTowers_00.jpg

東京の新国立競技場の設計案についてはその後紆余曲折ありました。

現在、東京オリンピックに向けて実際に建設を進めているのは、隈研吾氏設計の建物です。
それについては、皆さんもよくご存じでしょう。


ザハ・ハディド氏は、2年前の2016年3月、残念ながら、65歳の若さでこの世を去りました。

1950年のイラクに生まれ、女性としても建築家としても、芸術的にも社会的にも、様々な挑戦を続けてきた人です。

彼女は、世界各地に残っている数々の建物や受賞歴だけではなく、生き方そのものが世界的に大きな影響を与えてきました。

つい1か月ほど前にも、『ザハ・ハディド氏死去から2年、今なお大きな影響力』というCNNの記事がありました。

彼女のご冥福をお祈りいたします。



話をバクーに戻しますと、バクーを象徴する現代建築としては、なんといっても『フレイム・タワーズ』でしょう。

BakuFlameTowers_05.jpg

アゼルバイジャンで最も高い建物で、ホテル、住宅、オフィスの3つの塔で構成されています。
完成は2012年です。


『フレームタワーズ』はバクーのシンボル的存在でもあります。

今日は、その『フレームタワーズ』が、バクー市内のあちこちからどんな風に見えるのかを少しご紹介したいと思います。


まずは、ザハ・ハディド設計の『ヘイダル・アリエフ・センター』の内部から。

BakuFlameTowers_03.jpg


世界遺産でもある旧市街『イチェリシェヘル』への出入り口からはこんなふうに。

BakuFlameTowers_01.jpg


シルヴァンシャ―宮殿モスクとフレームタワーです。

BakuFlameTowers_02.jpg


宮殿内の部屋の窓からはこんなふうに見えます。

BakuFlameTowers_06.jpg


旧市街を管理するオフィスの中から。

BakuFlameTowers_09.jpg


霊廟室のドームの向こうに見えます。

BakuFlameTowers_08.jpg



バクーのどこにいても、このフレームタワーが、ここバクーが近未来都市であることを教えてます。



posted by Backbone at 07:03| アゼルバイジャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月26日

エジプトのギザからクエッション!

これがなんだか分かりますか?
Khafra_01.jpg


これではどうでしょう?
Khafra_02.jpg

はい、そうです。
ギザの台地にそびえ立つ「カフラー王のピラミッド」です。
Khafra_03.jpg

カフラー王のピラミッドは、頂上あたりに創建当時の化粧石が一部分残っているので、すぐに分かりますね。


そして、「カフラー王のピラミッド」を守っていたのが、かの有名な「スフィンクス」です。
egypt04-09.jpg

Khafra_04.jpg


顎の下から見上げると、スフィンクスの鼻が欠けているのが、よく分かりますね。
Khafra_05.jpg


cairo32.jpg


エジプトのギザには「三大ピラミッド」と呼ばれるピラミッドがそびえたっています。

右から、クフ王、カフラー王、メンカウラー王の順に並んでいます。

egypt04-07.jpg


見かけ上は真ん中にあるカフラー王のピラミッドが一番高く見えますが、高い地盤のうちに立っているためで、実際に一番高いのはクフ王のピラミッドです。



このギザの台地には、現在「大エジプト博物館」が建設されており、日本も様々な形で協力しています。

今年、いや、今年度中にはオープンすると言われていますので、とても楽しみにしています。




posted by Backbone at 01:43| エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

『天才!志村どうぶつ園』絶滅ゼロ部(ケニアのキリン)放送予定と加藤ゆうみさん

弊社が撮影コーディネートを担当した

日本テレビ系列
『天才!志村どうぶつ園』
「絶滅ゼロ部」アフリカ・ケニア共和国のキリン

の3回目が、今週土曜日夜7時から放送予定です。


絶滅ゼロ部の部員第1号で、ルワンダとケニアを訪れて活動した加藤ゆうみさんが、ミス・ユニバース日本代表に選ばれたことがニュースになりましたね。

おめでとうございます!!

今回の2時間スペシャルに彼女も緊急ゲスト出演されるので、楽しみです!


◆日本テレビ系列 2018年4月7日(土)午後7時〜午後8時54分

『天才!志村どうぶつ園』

春の赤ちゃん祭!志村園長と坂上忍ふれあい散歩SP




◆公式ホームページより

▽絶滅ゼロ部はメディア初取材のキリン島へ
▽オランウータンにカピバラにヒツジも!春はベビーラッシュ!日本中で生まれた赤ちゃん169匹をご紹介
▽番組初登場!いつも笑顔な動物に会いに村上佳菜子がオーストラリアへ
▽緊急ニュース!絶滅ゼロ部の加藤ゆうみがミス・ユニバース日本代表に決定
▽志村園長と坂上忍がぽちとサンタを連れて東京・深大寺でふれあい散歩
▽ひふみんの赤ちゃん探し旅!激カワなトイプードルとマンチカン、スコティッシュフォールドをリポート!




是非ご覧ください。





posted by Backbone at 01:08| ケニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする