2017年11月28日

アレクサンドリアで開催された「クレオパトラ祭り」

先週土曜日の夜に放送されたNHK BSプレミアムの「スーパープレミアム―古代エジプト 3人の女王のミステリー」はご覧になったでしょうか?

この番組で取り上げられた3人の女王のうちのひとり「クレオパトラ」が暮らしていたのは、プトレマイオス朝エジプトの首都「アレクサンドリア」でした。

当時は、世界最先端の学問の街として栄えていました。

Cleopatra_01.jpg

地中海に面したこの町で、今年9月30日、クレオパトラのお祭りが開催されましたので、少しご紹介します。

Cleopatra_02.jpg

クレオパトラを演じるのは、地元アレクサンドリア出身の女性です。

Cleopatra_03.jpg

パレードは、
黄金の王座に座ったクレオパトラ女王が、
数十人の役人と乙女を伴って、
世界の七不思議の一つフィロス島の大灯台があった場所、現在のカイトベイ要塞を出発し、
ダイビングセンターへと向かいました。

Cleopatra_04.jpg

近年、地震で海に沈んだ王宮などがアレクサンドリアの海の底で発見されたことが注目を集めています。
ちょうどこのあたりの海底にクレオパトラ宮殿が横たわっているはずです。

Cleopatra_05.jpg


ここは、地中海貿易に大きく貢献した港があったタップオシリスマグナです。

Cleopatra_07.jpg

番組でも紹介されていましたが、考古学者のキャサリン・マルティネスは、ここにクレオパトラが埋葬されているという仮説を立てており、毎年発掘調査を続けています。

タップオシリスマグナ一帯は、イチジクの産地。
クレオパトラも好きだったと言われています。

Cleopatra_10.jpg


これがクレオパトラ女王(クレオパトラ7世)の王名のカルトゥーシュです。

Cleopatra_06.jpg

クレオパトラに関する唯一の壁画は、アレクサンドリアではなく、エジプト南部ケナ県のデンデラ神殿にあります。

Cleopatra_08.jpg


現代のアレクサンドリアの街を歩くと、そこかしこでクレオパトラに会えそうな気がしてきます。

2000年前のエジプト、アレクサンドリアに生きていたクレオパトラが、21世紀の私たちに、時を超えてドキドキワクワクを感じさせてくれているのですから、不思議ですね。

参考:Carnival Cleopatra

参考動画:Carnival Cleopatra in Alexandria





posted by Backbone at 14:45| エジプト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

「ルーブル・アブダビ」オープン

11月11日、UAEのアブダビに、パリのルーブル美術館の初の海外別館「ルーブル・アブダビ」がオープンしました。

AD_Louvre_01.jpg

建物の設計は、フランスの建築家「ジャン・ヌーベル」。
ヤシの木をモチーフにしたデザインとなっており、幾何学模様のドーム屋根からは優しい光が差し込みます。



早速行ってみたので、少し写真をご紹介します。


広い駐車場からは、待つことなく、シャトルバスが発車しました。
AD_Louvre_02.jpg


バレーパーキングサービスもあり、駐車の代行をしてくれるスタッフが待っています。
その横には高級車がずらり。
AD_Louvre_03.jpg

美術館の中でも、自由に写真が撮れました。
AD_Louvre_04.jpg


「ルーブル・アブダビ」には、パリから移管されたおよそ600点の他、フランスの13の美術館や博物館から貸し出された約300点が展示されています。


目玉の一つ、レオナルド・ダビンチの「ミラノの貴婦人の肖像」です。
AD_Louvre_05.jpg

「アルプス越えのナポレオン」も人気でした。
AD_Louvre_06.jpg


私のお目当てはこれ、ゴッホの自画像。
一番奥深い所に展示してありました。
AD_Louvre_07.jpg


日が暮れてから、たくさんの地元の人達が、新しくオープンした美術館へと足を運んでいました。
AD_Louvre_08.png




posted by Backbone at 01:00| UAE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

『天才!志村どうぶつ園』 新企画!「絶滅ゼロ部」ルワンダのマウンテンゴリラ(パート3)今晩放送予定

弊社が撮影コーディネートを担当した
日本テレビ系列『天才!志村どうぶつ園』
新企画!「絶滅ゼロ部」
アフリカ・ルワンダ共和国の「マウンテンゴリラ」のパート3が
今晩放送予定です。

◆2017年11月4日(土)夜7時から
日本テレビ『天才!志村どうぶつ園』
新企画!「絶滅ゼロ部」
ルワンダのマウンテンゴリラ(前回の続き)



◆公式ホームページより

速報!どうぶつニュース
日本中・世界中から飛び込んできた
今話題のどうぶつニュースをどんどんご紹介!!
絶滅ゼロ部
絶滅の危機にさらされている動物たちの命を救い、
絶滅を阻止しようと活動する人たちを
少しお手伝いする「絶滅ゼロ部」
毎日のゴリラの行動を観察し
不法入国者や密猟者からマウンテンゴリラを
守るための活動を!!
今回は山の中に仕掛けられているワナの撤去作業へ!
そして、ワナの捜索中にゴリラの山で…
新種の動物発見か!?

ハイジ VSハシビロコウの「ふたば」
静岡県の掛川花鳥園にハイジが
DAIGOが以前会いに行った
ハシビロコウの「ふたば」の元へ
「ふたば」は一日中ほとんど動かないが
一体どんな事を考えているのか?
また、ある飼育員さんだけにするという
特有の愛情表現の行動のワケは!?



是非ご覧ください。



posted by Backbone at 05:41| ルワンダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする